退社を決めた理由

お疲れ様です。

前回の記事にて来月5月で退社することを書きましたが今回は理由について記事を書きたいと思います。

理由はいくつもの事が重なり退職を考えるのが一般的だと自分では考えています。

例に漏れず不満に感じている事が全く改善されず長年放置されたのが決定打でした。

例を挙げると・・・

サイコパスな先輩が原因で何人も人が辞めていくのに放置。。。

私も何年もこのサイコパスに悩まされ続け、何回も会社に相談しましたが何もしてくれませんでした。

実はこのサイコパスが原因で3年前にも辞める。と言いましたが、何とか踏みとどまり今に至っていました。

少しキツイ仕事量を振れば文句を言われ、クレームはしょっちゅう。。。

自分のクレームを私がやっていてもシカト。

そのサイコパスは下手すぎてクレームを直してもまたクレームになることが多く、いつからか私がやるようになってしまいました。

もちろん謝罪とか、そんな言葉は1度ももらった事はない。

さらにはゴミの多さが尋常じゃなくそれを毎回磨くことにほとほと疲れた・・

そんなサイコパスですが自分に自信があるのか平気で他人のちょっとしたミスを物凄い形相して指摘してきますwww

思い込み胃が激しくて他人の目が気にならない鈍感なタイプ、、なかなか塗装屋にはいないタイプw

そんな事を長年我慢してきたのが最近になりこちらも我慢できなくなって、ちょいちょい言い返すようになってしまいました。

先日も口論になり大人げないですが思わず肩をど突いちゃいまして・・・

サイコパスが怯んだから良かったですが、やり返されたら殴ってましたね。

殴ってしまい傷害事件にでもなったら会社、家族に迷惑かけますし、もう退社すのに潮時だな。と踏ん切りました。

会社にとりあえず口頭で退社の意思を伝えた所、会社を変えるから少し様子をみてほしい。と言うので私から2つ条件を飲んでくれたら様子を見ます。と言いました。

条件1・今すぐ責任者を退任したい

条件2・今すぐサイコパスを塗りから外す

この2つを守れなければ問答無用で退社させてもらう。

条件1は数日中にやってくれました。

しかし条件2は数週間経っても何もする気配もない・・・

結局1ヶ月経ち、退職を完全に決めました。

結局、こういった人間関係トラブルも問題が小さいうちに会社が真剣に対処死イェくれていたら結果は違っていたのかもしれない・・・

でも考え方によってはこれで良かったのだと思ってます。

サイコパスを通じて会社のダメな所がハッキリしました。

会社を辞める理由は結局、会社を信用できなくなったのが1番です。それに加えてサイコパスや後輩の仕事の雑さであったり設備、全てにおいて適当な感じももう我慢の限界です。

とても高級輸入車を扱えるメンバー、設備ではないのは入社当時から思っていました。

結局、会社って社長であったり専務、マネージャーだったり、会社運営をしている人のさじ加減で会社のレベルが決まります。さらには、そのトップの性格や考え方も露骨に出ます。

それを長年見てきて将来性が持てないのも理由です。

考えてみたら今回の事も、塗装のトップが辞めると話しているのに結局何もしない・・本気で辞めるとは思っていなっかたのかも知れませんが、もう少し問題解決する姿勢を見れば結果が変わっていたと思います。

でも結局、退社を決めたのは私自身ですので恨んだり、そういう気持ちはないです。

ただ、私が辞めたからと言ってもサイコパス問題は何も解決していないし、おそらく今後も何もしないでしょう。面倒なんですよ、この問題に着手するのが嫌で仕方がないのが言わなくても解るんです。

逃げているとまた同じ問題は発生するでしょう・・

社長もマネージャーも、絶対に戻ってきて!なんて言ってますが私的には2度とないですね。そんな事を言うのなら辞めさせないようにしたら良かったしチャンスはたくさん作りました。でも何もしなっかった。

そんな会社に戻ります?ってことです。

気持ち、経過がどうであれ、結果は辞めるんですよ。

世の中、結果が全て。

ちょっと辞めることに慣れてしまっているのか真剣味もない気がします。

これが多分、この会社の本質なんだろう。と思います。。。

7年働いて、こんな形で終わるのは残念ですがお世話になったので頑張って欲しいと思っています。

私も自分の行く先を決めなくてはならないので慎重に見極めたいと思います。

訪問ありがとうございました!

作成者: btqck0624

自動車鈑金塗装業界のあれこれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です